人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走水神社と観音崎公園へ

走水神社と観音崎公園へ_f0213384_11393497.jpg

「今日はどこにおでかけするんでちゅか~~?」

うちから車で40分、横須賀の観音崎に遊びに行ってきました。
道も空いてて、かっこうのドライブ日和!

目的は走水神社へのお参りですが、まずは犬と一緒に隣にある観音崎公園へ。
海岸沿いからずんずんと、階段をかなり山の上まで登っていくので、すごい息切れ!
走水神社と観音崎公園へ_f0213384_11584963.jpg

走水神社と観音崎公園へ_f0213384_11592750.jpg

途中子供向けのアスレチックや、すごい長いローラーの滑り台があってとっても楽しそう。
誰もいないのを見計らって、夫と一緒にそれぞれ犬を抱っこして滑ってみました!
これがけっこう、スピードが出て怖い!!
しかも、コースも長くてコーナリングもスリリング!
犬は抱っこされて安心なのか、風に耳をなびかせながらけっこう気持ち良さそうでした。
走水神社と観音崎公園へ_f0213384_1205548.jpg

「あー、楽しかった!」

展望エリアはいろんな船がたくさん通る海を望めて、風がとっても気持ち良い!
ああ~こんな所にお家を建てて住んでみたい~、と思わず夢想してしまいました。
海が見える山の上って、なんかいいなぁ~。
走水神社と観音崎公園へ_f0213384_1261279.jpg

「風がとっても気持ちいいでちゅね~~」
走水神社と観音崎公園へ_f0213384_121081.jpg



さて、犬を車に戻して二人で走水神社へ。
走水神社と観音崎公園へ_f0213384_1245560.jpg

ピーンと張り詰めた神々しい雰囲気というよりは、温かい空気が流れる素朴な雰囲気の神社で、穏やかな気に満ちています。

この神社の祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)とその妻、弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)。
日本武尊が東征の際、海が荒れて船が沈みそうになったところ、その妻がみずから入水して海神の怒りを鎮め、航海の安全を図ったという伝説があります。
夫のために我が身を犠牲に・・・
その崇高な、女性ならではの愛と犠牲の精神は、現代の軟弱な私達からはとうてい思い及ばないもので胸を打たれます。

この神社をテレビで紹介していた江原啓之さんの話しによると、ここは「女性らしさを取り戻す地」なのだそうで、なるほどうなずけます。

そして、様々な人との出会いや人間関係、良い縁結びのご利益があるそうです。

本殿の脇には「別宮」という日本武尊の従者や、弟橘媛命に殉じた侍女たちを祀った小さなお社があって、ここは特に上司や部下との人間関係が良くなるご利益があるそうな。

今回この神社に来た目的は、まさに今、中間管理職で上司や部下との人間関係に日々悩む夫のためでした。
良い仕事ができるのも、良い人間関係と人の縁あってのものですからね。
がんばれ、夫よ!

弟橘媛命の顕彰と、航海安全の祈願を込めて奉納された舵の碑の前でパチリ!
走水神社と観音崎公園へ_f0213384_13121732.jpg


灯台のある港町、また遊びに来たいパワースポットでした。
走水神社と観音崎公園へ_f0213384_1481471.jpg

by mocomocobatake | 2010-05-01 11:33 | おでかけ・旅行