人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムのシロップ

寒くて乾燥する日々が続きますね。
この冬、のどの痛みに大活躍なのが、手作りしたタイムのシロップとカリンのハチミツ漬けです。

11月半ば頃にカリンを漬けた直後の写真。
タイムのシロップ_f0213384_2371997.jpg

2,3ヶ月経った、ちょうど今頃から飲み頃ですが、甘酸っぱい香りがたまらず、待ちきれずにちびちび味見をして減ってしまいました。
タイムのシロップ_f0213384_23103230.jpg

だいぶエキスが出て、いい色になっています。
果実にも種にも、のどの炎症を鎮める薬効があるので、ハチミツ漬けを作っておけば、のどの痛みや咳止めに重宝します。
昨年末、風邪をひいた時も、のどのイガイガに効果てきめんでした。

果実が固いので切るのは大変だけど、切ってハチミツをひたひたに注ぐだけなので、とっても簡単。
常備薬として、おすすめです。


タイムのシロップは、京都・大原で古民家暮らしをしている、ベニシア・スタンリーさんのレシピを参考に作ってみました。
タイムのシロップ_f0213384_23223853.jpg

ハーブはベランダの小さな鉢にちょっぴり育てているだけですけど、それでも充分使い道があります。
タイムはミントと一緒にお茶にしたり、ドライにしてお料理に使ったりしてましたが、なかなか使い切れませんでした。
この冬は、初めてタイムをどっさり使ったシロップをたくさん作って、妹や友人におすそわけしました。
(まだあるので、欲しい人言ってね)
タイムのシロップ_f0213384_23331026.jpg

鍋にタイム、しょうが、水を入れて30分煮ます。
タイムのシロップ_f0213384_23315372.jpg

それを漉してから、ブラウンシュガーを加え、最後にゆずの果汁を加えます。
タイムのシロップ_f0213384_23341269.jpg

私はお砂糖は素精糖に黒砂糖もまぜてみたので、仕上がりはコーヒーのような色です。
しょうがもたっぷり入っているので、体も温まります。

カリンのハチミツ漬けもタイムのシロップも、そのままなめてもよし(おいしすぎてなめ過ぎ注意!)、お湯に薄めて飲んでもよし。

でも、私が一番好きな飲み方は、紅茶に砂糖代わりに入れて、飲むことです。
by mocomocobatake | 2011-01-19 22:18 | 手作り料理